Just another WordPress site

皆さま、こんにちは!

 

カルナドラッグ小坂井店の杉浦です

 

このところ、ちょっと涼し過ぎる日が続きましたが

 

こうしてお天気も良くなると、夏までこの涼しさ

 

取って置きたくもなりますよネ~ SAYUにこり

 

園芸売場、夏先取り状態ですが

 

カラフルな花苗売場だけでなく

 

野菜売り場も、どんどんニューフェイスが登場!

 

例えばこの↑ 「イモづるポット」

 

真夏に輝く緑の畑が、やがて土中に美味しいお芋を実らせる

 

株元からカットして植えれば、そこでまた根付く楽しみがあります

 

そしてこの↑ 「アマランサス」は東南アジアの野菜

 

放っておくだけで増え、おしたしやゴマ和えで頂きますが

 

栄養豊富で、アントシアニン、カルシウム、鉄分、タンパク質

 

もちろんビタミンなどを含む健康野菜です

 

左に見えるのは「エゴマ」で、黒種、白種があります

 

それからこちら↑は「ミニカボチャ」の苗

 

野球のボールくらいの大きさになります

 

ハロウィンのカボチャに向いているし

 

なんてったって甘くて美味しいカボチャなんです

 

そしてこちら↑は、今や大人気の「パクチー」

 

最も強い香りの「ストロングパクチー」

 

苦みがやや少ない「マイルドパクチー」

 

一般的な「コモンパクチー」、ベトナムではフォーと一緒に

 

出てくる定番の「ノコギリパクチー」の4種揃ってます

 

*

その夏の野菜苗売場から店内に入ると、風除室の壁に

 

 

皆さま撮影の「可愛いペットちゃんの写真展」

 

前回のブログのご紹介から、大分増えています

 

どなたでも、可愛いペットちゃん写真をお持ち頂ければ

 

このように展示させて頂き

 

ご応募されたペットちゃんの写真から、記念に

 

こんなステキな「カンバッチ」を作ってプレゼント!!

 

まだ、ご応募頂けますので、可愛い写真をお見せ下さい SAYUわはは

 

そして、店内にはそんなペットちゃんに

 

快適な夏を過ごしてもらえる

 

「ひんやりエコベッド」や、さわやか「タオルベッド」

 

「ひんやりマット」 「クールマット」

 

「モンステラベッド」などが勢揃いしてます

 

どうぞ貴方も、カルナで楽しい夏のものをお見付け下さい

 

皆さま、こんにちは

 

カルナドラッグ小坂井店、店長の村松です

 

只今、小坂井店では、郵送されたハガキと交換で21日(日)まで

 

ガチャポンチャレンジ実施中です SAYU青

 

ガチャポンハガキをお持ちになって、100円以上お買物をされると

 

用意された賞品やカルナポイントが当たるガチャポンに挑戦できます

 

 

ところで、前回のなごみ庵58号に同封して

 

瓦版ペット編の、わんこ☆にゃんこの“可愛い自慢”写真

 

大募集をお伝えしましたが

 

お店に、着々と写真が集まっておりまして

 

その第1弾が、風除室の自販機横の壁面

 

貼り出されていますので、どうぞご覧ください

 

(※ご応募写真は、順次追加して貼り出します)

 

まだまだ写真のご応募も受け付け中ですので

 

新規ご応募も、ぜひよろしくお願いします SAYUニコ男

 

さて

 

只今、店内にはお得な商品の棚があちこちにありますが

 

こちらの↑ワンにゃんフーズお得価格になっている棚

 

(※上の写真は17日の11時頃に撮ったもの)

 

(こちらは↑18日の11時頃に撮ったもの)

 

1日で、このように商品は売切れていきますので

 

お早目にご覧頂き、掘り出し物

 

見つけて頂きますれば幸いです

 

それからもうひとつ

 

タイトルにもありますように、この時季は

 

ご家庭で、いやな虫さんたちが元気になる

 

ゴキブリ、コバエ、カ、ダニ、シラミ

 

ハチムカデシロアリ赤アリ黒アリ

 

場合によっては、ねずみまで、対処するのに

 

こんな強い味方が揃っています!!

 

さらに、衣替えで仕舞った衣類にも

 

タンスの中で闘ってくれる味方が必要です

 

殺虫剤の棚の裏側をご覧ください

 

 

最後に、ホントは虫じゃありませんが

 

水虫もますます活発になる季節です

 

今年こそ、根絶してしまいましょう!!

 

皆さま、こんにちは

 

カルナドラッグ小坂井店、社長の杉浦です

 

5月の連休も過ぎて、そろそろ夏が気になり始める頃ですね

 

と言えば「カルナの夏まつり」

 

今年も8月に楽しくやりたいと思ってますが

 

目玉企画(?)として、自分が育てたスイカで

 

「スイカ割り」をやりたい!、と思っています

 

そこで、今年の1月下旬から、スイカのための土づくりを開始

 

(※瓦版44号園芸編の写真は、1月に撮ったものです)

 

土を耕し、元肥を施しました

 

そして先日、同じ畑に、いよいよスイカの苗を植えることになりました

 

畑の環境は上の写真の通りで、駐車場の横、住宅に囲まれた処です

 

若干、日当たりに難がありますが、まずまずの環境です

 

 

 

ここに、瓦版44号の「スイカ苗の植え方・育て方」をお手本に

 

ちゃんとメジャーで測りながら、畝を造り

 

苗を植える高さ20㎝くらいの山も、造りました

 

こっちが南側だよ、と言ってくれているのは

 

なんと、園芸売場の杉浦(つまり私の母)で、 先生役です

 

スイカの苗は弱いから、と、いろいろ教えてもらいながら

 

着々と作業を進めました(と言っても植えた苗は4本ですが)

 

 

ちゃんと植えたつもりでも、風が吹くと倒れてしまうので

 

こうして支柱を立て、苗の茎と支柱をこんな紐で

 

8の字になるように、結わえておきます

 

(※当日の内容はまとめて、次の瓦版45号でご案内します)

 

甘い種無しスイカの「彗星」

 

受粉用の小玉スイカ「ラグビー」を2本ずつ

 

植え終わって、こうして眺めてみると

 

これから育てる楽しみが、じわ~っと湧いてきますが

 

まだまだこの先、いろいろあるだろうと思います

 

支柱だけでは心許ないので、支柱とレジ袋で

 

対策として、即席の「苗ガード」を作りました

 

(※お店の「苗帽子」が人気で、この日は売切れ中!

 

また、以前からカラスには悪さをされているので

今回は「秘策」を、やってみようと画策中です 

 

皆さま、私の作ったスイカでやる「夏まつりのスイカ割り」

 

どうぞ、お楽しみに~♪

PAGE
TOP