Just another WordPress site

BLOG/NEWSブログ・お知らせ

トップ > Q&A > ダイエット > アミノ酸サプリメントはダイエットに効果がありますか?

アミノ酸サプリメントはダイエットに効果がありますか?

アミノ酸サプリメントは、体の中にある脂肪分解酵素の働きを高めてダイエットに繋げる効果があると人気を集めていますが、一方で「アミノ酸サプリメントを飲んでいるのに痩せない」という人もいます。

アミノ酸サプリメントはダイエットに効果があるのでしょうか?

 

アミノ酸ダイエットとは

アミノ酸そのものに痩せる効果はない

アミノ酸サプリメントは、飲むだけで痩せるという印象を受ける広告やキャッチコピーで販売されている商品もありますが、アミノ酸は単なる栄養素でしかなく、それ自体に痩せる効果はありません。

そのため、アミノ酸サプリメントをただ飲んでいるだけでは、ダイエット効果は感じないだけではなく、糖分が含まれているドリンクタイプの場合はかえって太る原因となります。

しかし、アミノ酸のなかには代謝を良くする効果を持っているアミノ酸も存在するため、摂取することでダイエットの効果を高めることができます。

 

運動+アミノ酸でダイエット効果アップ

体内の脂肪燃焼酵素である「リパーゼ」は、脂肪を分解して「遊離脂肪酸」という形で血中に放出し、筋肉はその遊離脂肪酸をエネルギーとして消費します。

日常生活でも筋肉は活動しているため、遊離脂肪酸はある程度消費されますが、運動によって筋肉を動かすことでより多くの遊離脂肪酸が消費され、脂肪の分解速度もアップします。

アミノ酸はリパーゼの働きを促進させ、運動による脂肪燃焼の効率を上げてくれるため、アミノ酸サプリメントでダイエットを行う場合は、運動を組み合わせると効果的です。

 

運動効率アップ以外の効果

アミノ酸にはさまざまな種類があり、脂肪分解の促進のほか、筋肉の修復や成長、疲労回復など、さまざまな効果を持っています。

筋肉の修復や成長を助けるアミノ酸は、食事制限による筋肉量減少を軽減する効果があるため、食事制限だけでダイエットを行う場合も積極的に摂取しておきたい栄養素です。

また、疲労回復効果や安眠効果があるアミノ酸は、ホルモンバランスや自律神経の乱れによる基礎代謝低下を防ぐ効果が期待できるだけではなく、ストレスの軽減や疲労の蓄積による体調不良の解消効果も期待できます。

 

まとめ

アミノ酸サプリメントは「飲むだけで痩せる」わけではありませんが、運動による脂肪燃焼を補助するほか、食事制限による筋肉量減少を軽減する効果が期待できます。

運動をしているけれどなかなか痩せない、健康的に、効率的に痩せたいという人は、ダイエットにアミノ酸サプリメントを活用してはいかがでしょうか。

一覧に戻る

PAGE
TOP